ASTRO Webマガジン

コロナウィルスで車検が延期に!有効期限はいつまで?

目次

新型コロナウィルスが車検に影響?

2020年3月現在、国内で猛威を振るう新型コロナウィルスですが、様々な業界で取り組みが成されてきました。そして、ついに自動車業界でも特例措置が公表されました。
新型コロナウイルス感染拡大を防止する為、国土交通省より自動車検査証の有効期間が全国一律に伸ばされる公示があったのです。

国土交通省ホームページ
自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~

車検の有効期限はいつまで?

2月28日の国土交通省の発表内容によりますと「車検の有効期限が令和2年2月28日から3月31日までの自動車は、すべて令和2年4月30日まで有効期限を伸長する」とのこと。
つまり3月中に車検が切れてしまう自動車は4月末までに車検を通せば良い、ということです。
3月は年度末ということもあって車検場を利用する人が多く、新型コロナウイルスの感染拡大リスクが増えるので、道路運送車両法第61条の2の規定を適用させて車検の有効期限を延ばすとのことです。ちなみに有効期限が伸びる事による自動車検査証の記載変更手続きは不要です。

自賠責にも影響が

車検の有効期限が伸びる事で、自賠責保険の継続手続き及び保険料の払込みについても延長されます。
期間は令和2年4月30日までです。
詳細については、自賠責保険の代理店か損保会社へお問合わせください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回のASTRO DIY LAB(アストロ DIY ラボ)もお楽しみに!