ASTRO Webマガジン

初心者でも簡単!愛車のメンテナンスをしよう

目次

 

意外に知られてないことですが・・・

「自動車やオートバイの整備は専門店の人が行うもの。一般の人が行うのは違法なのでは?」とお考えの方が多いでしょう。しかし、自己所有の車両であれば整備をしても違法ではなく、むしろ「道路運送車両法」第47条では「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と、日頃からのメンテナンスが推奨されています。

とても重要なこと!

当然のことですが「道路運送車両法」は法律であり、この内容に違反することを行ってはいけません。つまり違法改造を行う事は禁じられています。絶対にダメ!
そして何よりも重要なことは、整備作業を行う際には「安全」について気を付けることです。
特に経験が少ない初心者の方は重要部品であるブレーキやサスペンションなどについては専門店にお願いした方が無難といえるでしょう。
保護メガネや手袋などを使って身を守る事も忘れずに!

 

お手軽なところから始めよう

 自分で整備をするなら、作業が簡単で結果が分かりやすいところが良いでしょう。洗車、車内灯交換、ヘッドライト電球交換、タイヤの溝残量と空気圧確認、ウォッシャー液補充、ワイパー交換、ラジエター液点検、エンジンオイル点検、エアクリーナー交換、バッテリー電圧確認などなど、正しい知識があれば初心者でも作業出来る範囲は結構あります。もし作業に不安があるときは、経験者や整備士に指導を受けることをオススメします。

正しい作業が出来れば、愛車がもっと好きになれます。
今後のASTRO DIY LAB(アストロ DIY ラボ)では、ビギナーでも取り組めるクルマ&バイクの簡単お手軽メンテナンスをご紹介する予定です。ぜひチェックして下さいね!