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エンジンオイルについて

目次

いまさら聞けない!エンジンオイルについて

エンジンと言えば絶対に必要になるのがオイルです。そんな当たり前の存在であるエンジンオイルですが、その役割についてはご存知でしょうか?
「知ってますよ。潤滑のためでしょ。」
確かに潤滑は役割の中でも重要なもの。しかし、それ以外にもオイルには役割があるのです。

オイルの役割は5つ。

  1. 潤滑作用:金属同士の摩擦を軽減して滑らかに動かす。
  2. 密閉作用:エンジン内でピストンとシリンダーとの隙間に入って気密性を保つ。
  3. 冷却作用:エンジン内部で燃料を爆発燃焼させたときに出る熱を吸収して放散させる。
  4. 洗浄作用:燃焼した際に出る微量な煤(すす)等を取り込み洗い流してきれいする。
  5. 防錆作用:オイルが金属表面を覆う事で水分から守り錆の発生を防ぐ。


これらの重要な役割によりエンジンはコンディションが保たれているので、オイルが劣化するとエンジンに深刻な問題を引き起こす可能性があります。
そのためにも定期的なオイル交換が必要です。

 

エンジンオイルの種類

カー用品店などへ行くとオイルの多さに驚いた方もいらっしゃるはず。ひとくちにエンジンオイルといっても、その種類は多いのです。
「どれを選んだら良いか分からない」
確かにその通り。しかし、まずは車両の取扱説明書を確認してみましょう。そこに推奨オイルの種類が記載されている事が多いのです。

エンジンオイルには性能表示がありますが重要なのは粘度とグレードです。

 

①粘度

「5W-30」「0W-20」などと表示されていますが、この左側の数字と、右側の数字に注目してください。
左側の数字にあるWはウィンター(冬)の意味で、この数字が小さいほど低温に対応することを意味します。真冬の寒い環境でもオイルが柔らかくエンジン始動時に負荷が少ない、また省燃費にも貢献するという事です。

オイルの低温対応
右側の数字はベースとなる粘度を表していて、数字が高いほどに粘度が高く高温に耐えます。また、過走行車両などでピストンリングが摩耗してきている場合、低粘度オイルでは密閉度が保てずオイル消費が起きたり燃費が悪くなったり、排気が白煙になったりします。そういった症状に対処するため高い粘度を使用することもあります。

ちなみに「SEA30」などといった表記のオイルもありますが、こちらはシングルグレードと言って冬(低温環境)に対応していないオイルなので通常は選ばない方が無難でしょう。


②グレード

API規格、ILSAC規格があります。
どちらもオイル性能によりグレード分けをする規格で、古くからAPI規格がありましたが、日米の自動車工業会で制定したILSAC規格が後に出来ました。その為、ILSAC規格が性能や環境性に厳格な規格となっています。


この表をご覧いただくとグレードによってオイルの特性が異なることが分かります。
正しくオイルを選んで定期的に交換することでエンジンの調子を維持して愛車をトラブルから守りましょう。

高いオイルを長く使うか、安いオイルをこまめに換えるか

「高いオイルを長く使うか、安いオイルをこまめに換えるか」
いろいろなご意見があると思います。もちろん一番良いのは、高いオイルをこまめに換える事ですね。
でも、その交換サイクルについて「長い」とか「こまめに」といった曖昧な表現では分かりにくいと思います。

昔からの車好きの方には「3000キロ走行か、3ケ月で交換」など定量を目安としている方も多いはず。しかし、近年はオイルが高性能になった事や車両が省燃費化になってきている事もあり、2年に1回のオイル交換で済む事例も出てきました。しかし、これはあくまでも条件によって異なってきます。

では、どんなオイルをどれくらいのサイクルで交換すべきなのでしょう。
日常的に動かしている乗用車であれば、車両の取扱説明書やメーカー情報で推奨規格オイル、推奨交換時期を参考にすると良いと思いますが、中古車として購入したなどで取扱説明書が無い場合もあるでしょう。 そこで無難な交換サイクルの目安としては・・・

オイル交換してから5000キロ走行、または半年経過。どちらかの条件になったらエンジンにあった規格のオイルで交換。

上記の距離や期間は通常使用している場合の目安です。また、大排気量エンジン、ターボエンジン、ロータリーエンジンなどやスポーツ走行などの場合は厳しい条件下での使用のため交換サイクルは異なります。
オイル交換した時に、次回交換の走行距離や日時を目につく場所に貼っておくと便利ですよ。

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最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回のASTRO DIY LAB(アストロ DIY ラボ)もお楽しみに!