ASTRO Webマガジン

グラインダーとは?砥石の選び方やおすすめグラインダーをご紹介!

目次

グラインダーについて

グラインダーは金属を切断したり、器具を研磨したり、塗装を剥がすなど、さまざまな用途に利用できる工具です。グラインダーはさまざまな用途がありますが、どのような目的で、どのような種類を選べばよいのでしょうか。
グラインダーに関する基礎的な知識と選び方、さらにおすすめのグラインダーについてご紹介いたします。

グラインダーは研磨・切削・研削をする工具

グラインダーとは、砥石を回転させることで研磨や切削、研削を行う工具のことです。
砥石によっては金属やコンクリートにも使えるため、本格的な作業からDIYにも利用することができます。
鉄材やパイプの切断をする、コンクリートなどの研磨をする、表面を磨く、サビや面を取る、塗装を剥がすといった目的で使用することもあります。

砥石の選び方


グラインダーは使用用途が多く、その分種類も豊富にあります。用途別に最適なグラインダーを選ぶことでより使いやすく、作業をスムーズに進めることが可能です。
砥石に着目して選ぶのであれば、以下のグラインダーがおすすめです。

  • ディスクグラインダー
  • ハンドグラインダー
  • 卓上グラインダー
  • 円盤状の砥石を回転させるディスクグラインダー


    ディスクグラインダーは円盤状の砥石を回転させることで切断などを行うグラインダーです。
    毎分1万回といった高速回転をさせることで研削、研磨、ツヤ出しといったさまざまな使い方ができます。
    グラインダーの中でもとくに使用用途が幅広く、これ一つを持っていればいろいろな使い方ができます。
    多くのメーカーから登場しているためより好みに合ったものを選ぶことができます。

    軸つきの砥石を回転させるハンドグラインダー


    軸つきの砥石を回転させることで研磨などを行うのがハンドグラインダーです。
    ディスクグラインダーのように切断や大きな面の研磨などはできませんが、先端が細かいため繊細な作業に使用することができます。

    厚みのある砥石を回転させる卓上グラインダー


    厚みのある円盤状の砥石を回転させる卓上グラインダーは、砥石に材料を押し付けて研削などを行います。
    ディスクグラインダーやハンドグラインダーはグラインダーを動かして使用しますが、卓上グラインダーは材料そのものを動かして使います。そのため、小さな材料、繊細な作業に向いています。自由度が高く、刃物、金属などの粗取りに使用されることが多いです。

    おすすめのグラインダー

    初心者の方から本格的な作業をしたい方にまでおすすめのグラインダーをご紹介いたします。
    グラインダー選びにお悩みの際にはぜひ参考にしてみてください。

    AP DC18V充電式アングルグラインダー

    AP DC18V充電式アングルグラインダー
    AP DC18V充電式アングルグラインダー
    APDC18V充電式アングルグラインダーは充電式で小回りがきくグラインダーです。
    切断、研磨、サビ落とし、塗装剥がしなどに使うことができます。ハンドルを付け替えることができるので使用用途に合わせて好みの使い方ができます。
    誤作動防止機能付きで初心者でも扱いやすく、事故や失敗が起こりにくいのも魅力の一つです。
    また、電源コードを必要としないコードレス式のため、場所を選ばず使用でき、小回りも効くことも利点です。

    AP 電動ミニグラインダー

    AP DC18V充電式アングルグラインダー
    AP DC18V充電式アングルグラインダー
    >AP電動ミニグラインダーは小型のグラインダーで、繊細な作業に向いています。
    4種類のコレットで、多くの先端工具を取り付けることができ、研磨・切削といった作業に最適です。回転速度を調整できるので材料に合わせた使い方が可能です。

    AP 電動アングルグラインダー

    AP 電動アングルグラインダー
    AP 電動アングルグラインダー
    AP電動アングルグラインダーは研磨や切削に利用できるグラインダーです。切断、研磨、塗装剥がしなど多くの用途で利用することも可能です。
    砥石の交換は簡単で、ロックボタンでスピンドルを固定して行います。ハンドルを左右いずれにもつけることができ、作業に合わせた設定が可能です。

    AP卓上ミニグラインダー

    AP卓上ミニグラインダー
    AP卓上ミニグラインダー
    AP 卓上ミニグラインダーは卓上グラインダーでありながらコンパクトなサイズです。
    砥石の回転速度を自由に設定できるので、本格的な作業からDIYなどの軽作業にも利用することができます。ペンシルグラインダーが付属しているので切削をすぐにスタートできるのもメリットの一つです。

    目的に最適なグラインダーを選ぼう


    グラインダーについての基本的な情報と選び方、おすすめのグラインダーについてご紹介いたしました。
    グラインダーは基本的な作業から本格的な作業にまで利用することができる便利な工具です。
    一つ持っておけばさまざまなシーンで活躍してくれるものも多いです。
    グラインダーには多くの種類がありますので、自分の目的に合ったグラインダーを選ぶことが大切です。
    今回ご紹介した以外にもさまざまなグラインダーが揃っているので、商品ページも参考にしてみてください。