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いよいよサフ入れ!DIY RESTORE

まずは「足付け」作業から

取り外したフェンダーはこれから塗る塗装のノリを良くするため、表面にペーパーで細かいキズをつける「足付け」という作業を行います。 つるつるの面に塗装しても塗料がすぐ剥がれてしまうので、表面をザラザラにすることで塗料の食い付きを良くするためです。


足付け作業開始

エアダブルアクションサンダーに#600のペーパーで足付けを行います。


足付け作業

足付け作業

凸凹のある細かい場所などはスポンジ研磨材などが便利です。


パテで補修

ペーパーがけすると細かい凹みやサビなどもあらわになるので、それらも適切に補修して次の塗装に備えます。


足付け作業完了

足付けが終わったら水洗いし、エアブローで水滴やホコリを飛ばしておきます。
そしていよいよプラサフを吹きます。
塗装には二液性のウレタン塗料を使用します。


いよいよサフ入れ

塗料の用意

今回は白いボディなのでプラサフも不要かもしれませんが、上塗りが隠蔽力の弱い色の場合は一応サフを入れます。
上塗りの色によってサフの色はグレーや黒なども選びますが、今回は明るい色に塗装の予定なのでプラサフは白にしました。


エアコンプレッサーとエアレギュレーター

写真は旧モデルですが、アストロの縦型オイルレスコンプレッサーを使います。
適切なエア圧に調節とエアーの水分除去を兼ねてエアレギュレーターをかまします。


トランク

トランク サフ塗り

トランクは金属の地肌が出ていたので、先にミッチャクロンを吹いてから、サフを塗り重ねます。


トランク サフ塗り

塗った直後は表面がザラザラの状態なので――


トランク サフ塗り

ペーパーで表面を磨いて整えます。

トランクはここまでやったのに、この後まさかの悲劇が...。


フェンダー サフ塗り

フェンダー サフ塗り

フロントフェンダーも――


フェンダー サフ塗り

たれないように注意しつつ、はじとすみから先に塗装します。


バンパー サフ塗り

バンパー サフ塗り

前後バンパーは柔軟性のある硬化剤を使って塗装します。


ミラー サフ塗り

ミラーやマッドガードもサフで塗装します。


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