1. 工具通販のアストロプロダクツ
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. おすすめのインパクトレンチまとめ。 選び方も解説
おすすめのインパクトレンチまとめ。 選び方も解説

おすすめのインパクトレンチまとめ。 選び方も解説

大掛かりな作業において、レンチは欠かせない存在です。そんなレンチを電動工具にしたインパクトレンチは、ひとつ持っているだけで作業を劇的に効率化させてくれます。今回は、大活躍してくれるインパクトレンチの選び方やおすすめ10選をご紹介します。

インパクトレンチの仕組み

インパクトレンチとは、六角レンチを回すための工具のことです。六角ボルトやナットなどを締める/緩めるために用います。インパクトレンチの先に取り付けるビットを変えることで、ボルトやナットの大きさに合わせて使用することができます。

電動工具なので、手で行うには固くて難しかったボルトやナットに有効です。

インパクトレンチの選び方

インパクトレンチは、実際に行う作業に合わせて最適なものを選びましょう。インパクトレンチを選ぶ際における、5つのポイントをご紹介します。

トルクで選ぶ

インパクトレンチが締め付ける力は、トルクの強力さによって決まります。トルクが強力であるほど、より強くボルトを締め付けてくれます。しかし、ボルトに対して不相応に強すぎると、ボルト自体が破損してしまうかもしれません。タイヤ交換などに用いられることの多いインパクトレンチですが、作業に合わせて、最適なトルクの強力さを持つインパクトレンチを選びましょう。

電源で選ぶ

インパクトレンチは電動工具の一種であるため、電源が必要です。一般的には、充電式と電源コード式の2つの種類があります。充電式であれば、コードをさばく必要がないため、場所を選ばずに使用できます。多くの場合は、充電式を選ぶとよいでしょう。

ですが、充電式の場合、充電切れによって一時的に使えなくなる場面が想定されます。電源コード式であれば、このような心配はありません。電源コードを接続できる環境があり、長時間の作業になる場合は、電源コード式の採用も十分検討できます。

使用できるソケットの種類で選ぶ

インパクトレンチは、場面に合わせて先端部分にソケットレンチと呼ばれるパーツを付けて使用されます。ソケットレンチはアストロプロダクツでも簡単に購入できますが、あらかじめ付属品として付いている場合もあります。インパクトレンチを購入する際は、使用できるソケットレンチに注目してもよいでしょう。

締め付けの性能で選ぶ

インパクトレンチは、トルクだけでなく締め付けの性能によっても能力が左右されます。締め付けの性能とは、そのインパクトレンチの使用に適しているボルトの大きさを指します。想定されていない状況で使ってしまうと、本体が損傷する原因につながります。

大きさで選ぶ

インパクトレンチには、環境や使用者を想定してさまざまな大きさのものが存在します。性能に大きな差がないのであれば、使い回しに長けたできるだけ小さいものを選ぶとよいでしょう。

おすすめのインパクトレンチ

AP DC18V 充電式 3/8DR インパクトレンチ

AP DC18V 充電式 3/8DR インパクトレンチ
AP DC18V 充電式 3/8DR インパクトレンチ
ハイトルクインパクトレンチよりもやや小さいのが、こちらのインパクトレンチです。最大トルク110Nmであるなど、ハイトルクインパクトレンチよりも性能面では一歩劣ります。ですが、小さいゆえの使い回しやすさや安価に購入できる点はほかにない利点です。

自分が無理なく使用できるインパクトレンチを選びましょう

レンチを用いる作業には、時間や労力がかかります。これらを効率化させてくれるインパクトレンチは、ボルトやナットを用いる作業に欠かせません。数多くあるインパクトレンチのなかから、作業や自分にあった一品を見つけてみてください。

営業日カレンダー

は配送休業日です は配送業務のみです

  • 2024年4月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
  • 2024年5月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
検索キーワードを入れてください
キャンペーン
カテゴリ
ピックアップブランド
お知らせ
ガイド
ページトップへ