外装をバラす その1

2021.03.26

次は外装の塗装に入ります。取り外せる部品はバラしたほうがきれいに塗装できるので、なるべく外すことにします。
余計な汚れを取る意味合いもあります。

パーツの取外し

トランクの取外し

まずはリア周りトランクを外します。

このトランクは缶スプレーかなにかで塗装されて、分厚い塗膜で表面が凸凹になっているので、塗装を剥離して再塗装する必要があります。

トランクを外した状態

10mmでナット4本を回せば難なく外れました。

トランクのサビ

表面は白でしたが、裏側はシルバー。その下の元の色はグリーン?

固定されていた部分はサビが出てきています。

テールランプのコーキング

次にテールランプを外します。レンズの上にコーキングが塗られていました。

トリムクリップ外し

トランクの内装を止めているクリップをトリムクリッププライヤーを使って外します。

テールランプを固定するナットを外す

テールランプを固定しているナットを外すには10mmのディープソケットがあると便利です。

テールランプユニット取外し後

テールランプユニットを外したところ。
汚れが溜まり、シールパッキンもボロボロ。

テールランプユニット
外した後の汚れ

テールランプのレンズが曇るので前オーナーはコーキングを塗っていたようですが、実際はボディとの隙間に溜まった水滴が下側の穴から上がって来ていたようで、あまり意味なかったようですね。

コーキングをスクレーパーで除去

ボディ側に残っているコーキングもスクレーパーを使って削ぎ落とします。

リアガーニッシュの取外し
リアガーニッシュの取外し
リアガーニッシュの取外し

次にリアガーニッシュを外します、固定しているボルト・ナット類を外して引き抜きます。

リアガーニッシュの破損

バキッ… やってしまいました。ガーニッシュが割れてしまいましたがコレは後ほど補修します。

電動アンテナの取外し

電動アンテナは2つ空いている穴をスナップリングプライヤーなどを使って回して緩めます。

関連商品

AP トリムクリッププライヤー 30°

AP トリムクリッププライヤー 30°

AP ウィンドウ スクレーパー

AP ウィンドウ スクレーパー

ご利用ガイド
GUIDE

送料について

3000円以上送料無料!安心してお買い物をお楽しみください。

支払方法について

クレジットカードや代金引換配送、Amazon Payなどもご利用いただけます。

配送について

平日・土曜14時までに決済を頂ければ【即日発送】。離島、一部地域では更に発送日数が掛かる場合がございます。

返品・交換について

返品をご希望の際は、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

ポイントについて

ネットと店舗で貯まる、使える!!ポイントは、1ポイント=1円としてアストロプロダクツ全店とオンラインショップのお支払いにご利用いただけます。

セールについて

全店舗での企画として各種セールを実施しておりますが、ネット通販ではシステム上、都合により実店舗と開催時間にずれが生じます。

修理・アフターサービス

ご購入された商品に不具合・故障が発生した場合は、保証書・保証期間の有無に関わらず修理を承らせていただきます。

お問い合わせ

お買い物でのお困りごと・お問い合わせはこちらへ