トランクの塗装剥離

2021.03.26

トランクは塗装の状態がよろしくないので、取り外して塗装を全て剥離することにします。

トランクの凹凸

ご覧のようにトランク全体が凸凹した状態の上に缶スプレーで塗装されています。

これだとどうしようもないので表面の状態を見るためにも塗装を剥離します。

ハイマウントストップランプの取外し
ハイマウントストップランプの取外し

奥についているナット2本を回してハイマウントランプを取り外します。ここの防水パッキンも20年以上の歳月を経てボロボロです。

トランク裏面
トランク裏面

表面はホワイトですが、裏面はシルバーです。純正のAタイプリアスポイラーの取り付け穴をFRPで埋めた跡が残っていました。

塗装剥離剤の塗布

塗装剥離剤をトランク全体に塗り、しばらく経って塗膜が浮いてきたらスクレーパーで剥がします。
下からシルバーが出てきましたが、金属ではなく…

塗装の層

ホワイトの下にシルバー、さらにその下からホワイトが出てきました。

塗装の層

何度も剥離剤を塗っては剥がしを繰り返します。このトランクの元々の色はどうやらグリーンだったようです。

パテの状態

スポイラーの穴を埋めたパテが出てきました。それにしても広範囲に盛りすぎですね、表面が凸凹のまま上から塗装をしてしまったようです。

トランクの下地

鉄板の地肌が見えてきました、あともう一息です。

残った塗装をスクレーパーで除去

細部もスクレーパーで丁寧に剥がしていきます。

エアサンダー

パテが盛られた部分は凸凹が激しいのでエアダブルアクションサンダーに#180のペーパーから順に目を細かくして削っていきます。

関連商品

AP ダブルアクションサンダー DS984

AP ダブルアクションサンダー DS984

AP 5枚組 サンディングペーパー φ125(穴無) #180

AP 5枚組 サンディングペーパー φ125(穴無) #180

ご利用ガイド
GUIDE

送料について

3000円以上送料無料!安心してお買い物をお楽しみください。

支払方法について

クレジットカードや代金引換配送、Amazon Payなどもご利用いただけます。

配送について

平日・土曜14時までに決済を頂ければ【即日発送】。離島、一部地域では更に発送日数が掛かる場合がございます。

返品・交換について

返品をご希望の際は、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

ポイントについて

ネットと店舗で貯まる、使える!!ポイントは、1ポイント=1円としてアストロプロダクツ全店とオンラインショップのお支払いにご利用いただけます。

セールについて

全店舗での企画として各種セールを実施しておりますが、ネット通販ではシステム上、都合により実店舗と開催時間にずれが生じます。

修理・アフターサービス

ご購入された商品に不具合・故障が発生した場合は、保証書・保証期間の有無に関わらず修理を承らせていただきます。

お問い合わせ

お買い物でのお困りごと・お問い合わせはこちらへ