【DIYやってみた】タイヤ交換は意外とカンタン!

2021.03.26
更新日:
2022.04.19

STEP1  –  準備!

作業は傾斜の無い固く平らな場所で行ってください。
AT車の場合はシフトレバーを、必ず「P」レンジにします。
エンジンを切り、サイドブレーキをしっかりとかけます。
交換するタイヤの体格にあるタイヤに輪止めをセットします。
ジャッキアップした車体は不安定な状態になりますので、車体が移動してジャッキが外れてしまうなどの事故を防ぐためです。

STE21  –  ジャッキアップポイント!

ジャッキアップ

ジャッキをジャッキアップポイントにセットし、ジャッキアップします。
ジャッキアップポイントは使用するジャッキ、車両によって異なりますので、必ず取扱説明書などで確認してください。
今回はデフケースに掛けます。

ジャッキアップ

ジャッキアップ

●関連アイテム

AP 1.5TON アルミレーシングジャッキ

AP 1.5TON アルミレーシングジャッキ
AP 1.5TON アルミレーシングジャッキ
アルミニウム製のガレージジャッキです。軽量なアルミニウム製なので、出張作業やサーキットなどに持ち運べ、持ち運ぶときに便利な取っ手が付いています。ポンプピストンが2つ付いているので、少ないストロークでアームを上げることができます。

耐荷重1.5tのアルミニウムとスチールのジャッキです。
フレームがアルミニウム製の為、大変軽くなっています。
2つのポンプピストンで、少ないストロークでアームを上げることができます。

AP 2TON 超低床ガレージジャッキ GJ143

耐荷重2000kgまで対応可なジャッキです。
2つのポンプピストンで、少ないストロークでアームを上げることができます。

その他ジャッキ関連はこちら!

STEP3  –  ナットを緩める!

ホイールナットを緩める

タイヤが地面から浮かない程度にジャッキアップしたら、ホイールナットを少し緩めます。
ナットは軽く緩める程度で、まだ取り外しません。
これはホイールを浮いた状態にしてしまうと、空転してしまうのを防ぐためです。

●関連アイテム

AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ

AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ
AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ
AC100V電源で使用する、MAXトルク510Nmのハイパワー電動インパクトレンチです。 バッテリーを使う充電タイプと違い、不意の充電切れも心配ありません。 トリガーを引く位置で回転の方向を選ぶことができ、正転、逆転の切り替え操作の必要がありません。

AP クロスリムレンチ 17-19-21-1/2DR

AP クロスリムレンチ 17-19-21-1/2DR
AP クロスリムレンチ 17-19-21-1/2DR
十字構造で力も掛けやすく、スピーディーに回すことができるクロスリムレンチです。17、19、21mmの基本サイズに加え、差込角1/2DR(12.7mm)のスクエア部が付いているので、ソケットを取り付けて使用することもできます。

STEP4  –  ジャッキアップ!

ジャッキアップ

タイヤが完全に地表から浮く地点までジャッキアップし、指定された場所にリジットラックを掛けます(車両によって場所は異なりますので、必ず取扱説明書などで確認してください)。

タイヤ交換

タイヤ交換

ホイールナットを完全に緩め、タイヤを取り外します。

タイヤ交換

タイヤ交換

外したホイールナットは、直接地面に置くと砂粒などを噛みこんでしまう恐れがありますので、トレーなど汚れのない場所においておきましょう。

●関連アイテム

リジットラック(ジャッキスタンド)
◯ リジットラック 各種

車輌をジャッキアップした際に、保持するリジットラックです。
段階ごとに高さを調整して、ピンで固定できます。
ゴムパッド付きなので、当たり面に傷を付けにくくなっています。

マグネットトレー
◯ マグネットトレー 各種

強力マグネットを装備したマグトレーです。
ネジやボルト等をしっかりと保持します。
マグネットを利用してツールボックス等の脇に取り付けることも出来ます。

STEP5  –  タイヤ装着!

タイヤ交換

交換するタイヤを装着し、ナットを軽く締めます。

STEP6  –  ナット仮締め!

タイヤ交換

十字レンチ、もしくはインパクトレンチをゆっくり回転させて締めていきます(あくまでも仮締めです)。

タイヤ交換

その際、対角線上に締めていき、バランス良くタイヤが装着されるようにします。

タイヤ交換

ホイールナットは、図のように対角線上の順番でバランス良く締め付けていきます。

STEP7  –  ナット本締め!

トルクレンチ

車両をジャッキから下ろし、荷重が掛かった状態で、ホイールナットを本締めします。
トルクレンチを使用して、車両の指定トルクでホイールナットを締めます。

トルクレンチ

車両によって指定トルクが異なりますので、必ず説明書などで確認してください。
今回は85Nmにセットしてます。

●関連アイテム

トルクレンチ
◯ トルクレンチ 各種

乗用車のホイールナットの締め付けに最適なプリセット型トルクレンチです。

※今回ご紹介した作業は、あくまで一例であり、車種・作業環境・対象物の状態によって異なります。
※実際に作業を行う際には、内容・手順を十分理解したうえで行ってください。

ご利用ガイド
GUIDE

送料について

3000円以上送料無料!安心してお買い物をお楽しみください。

支払方法について

クレジットカードや代金引換配送、Amazon Payなどもご利用いただけます。

配送について

平日・土曜14時までに決済を頂ければ【即日発送】。離島、一部地域では更に発送日数が掛かる場合がございます。

返品・交換について

返品をご希望の際は、事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

ポイントについて

ネットと店舗で貯まる、使える!!ポイントは、1ポイント=1円としてアストロプロダクツ全店とオンラインショップのお支払いにご利用いただけます。

セールについて

全店舗での企画として各種セールを実施しておりますが、ネット通販ではシステム上、都合により実店舗と開催時間にずれが生じます。

修理・アフターサービス

ご購入された商品に不具合・故障が発生した場合は、保証書・保証期間の有無に関わらず修理を承らせていただきます。

お問い合わせ

お買い物でのお困りごと・お問い合わせはこちらへ