1. 工具通販のアストロプロダクツ
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 基本工具 プライヤー、ニッパーの選び方、オススメ
基本工具 プライヤー、ニッパーの選び方、オススメ

基本工具 プライヤー、ニッパーの選び方、オススメ

挟んでつかむ、それがプライヤー

プライヤーとは挟んでつかむための工具の総称です。人間の手の延長とも言えるプライヤーは、指先よりも強く挟んだり掴んだりしながら加工作業が出来る工具です。

プライヤーには、その形状や特徴によって様々な種類があります。

コンビネーションプライヤー

コンビネーションプライヤー
コンビネーションプライヤーは一番基本的なプライヤーで、スリップジョイントプライヤーなどとも呼ばれます。

ジョイント部分をスライドさせる事で大きなものもにも対応出来る特徴があります。

ウォーターポンププライヤー

ウォーターポンププライヤー
ウォーターポンププライヤーはその名の通り、水道管等の太いものもしっかりと挟めます。大きく開く事が出来て、様々なサイズに対応出来ます。

また、挟む部分が横を向いているのも特徴と言えるでしょう。

ロッキングプライヤー

ロッキングプライヤー
ロッキングプライヤーは、強いチカラでシッカリと挟んでロック出来るプライヤーです。

挟んでロックするチカラは調整可能で、ロックしてからは握るチカラを必要としないので、作業の為の仮止めとしても使えます。

挟んで断ち切るのはニッパー

電気配線や金属線(針金等)、樹脂等を切断する時に使います。ニッパーにも使用用途や形状によって様々な種類があります。

ニッパー

ニッパー

ニッパーは、握る事で金属刃で挟んで切断する基本形工具です。模型作り等でもおなじみですね。
金属刃は鋭く、扱い方を間違えるとケガをする事になりますので使用時は注意が必要です。

強力ニッパ―

強力ニッパー

ニッパーよりも固い材質を切断する時に使うのが、強力ニッパーです。金属刃が丈夫で分厚いのが特徴です。
通常のニッパーと比較し、刃の長さや支点の位置など、より力が加わりやすい構造をしています。

エンドニッパー

エンドニッパー

エンドニッパーは、別名「喰い切り」ニッパーとも呼ばれます。
ハンドルに対して刃が直角になっており、平面から飛び出した部分だけカットが可能です。

精密ニッパー

精密ニッパー

精密ニッパーは刃の部分が小さく、電子機器基盤などの精密な作業に向いています。
先端の刃付けが片側のみのフラットヘッドとなっているものも多いのが特徴で、柔らかいプラスチックや銅線などを切断した際の切断面は平らになります。

ペンチという存在

プライヤーとニッパーの機能を合わせ持つ工具、それがペンチです。先端部分で挟んでつかみ、その根元には金属刃があり切断が出来ます。

ペンチ

ペンチ

配線などをつかんで曲げてカット出来るプライヤーとニッパーの良いトコ取りがペンチ。
ただし先端での挟む部分の面積は小さく、くわえ込めるサイズは大きくありません。切り口は潰れた断面になります。

ラジオペンチ

ラジオペンチ

ラジオペンチは先端が細く、電子機器や模型などの細かい作業に向いています。

圧着ペンチ

圧着ペンチ

圧着ペンチは主に、電気配線の結線コネクター(ギボシ、スリーブ等)の圧着に特化した専用ペンチです。
配線を切断するニッパー部分、被覆を剥くワイヤーストリッパー部分、端子を圧着させる部分など、複数の機能がひとつになっているものがあります。

プライヤー、ニッパーの選び方

プライヤー、ニッパー、ペンチについては、作業内容によって選び方が異なりますが、まずご自分がどんな作業をするかをイメージしてください。そして、そのうえで最適と思われるサイズを選ぶ事が重要です。また、握った感触についても使い勝手に影響します。出来るだけ実物を触って選ぶことをお勧めします。

また、ロッキングプライヤー、エンドニッパー、圧着ペンチなどの特殊形状のものからではなく、コンビネーションプライヤー、ニッパー、ペンチ、ラジオペンチなどのよく使うものから買い揃えると良いでしょう。

スタートアップアイテム

基本工具として標準的なサイズと形状から揃えるようにしましょう。

スリップジョイントプライヤー SJ279
スリップジョイントプライヤー SJ279
ニッパー DP277
ニッパー DP277
ノーズプライヤーストレート SN273
ノーズプライヤーストレート SN273

その他のプライヤー、ニッパー、ペンチ類はこちら!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは次回のASTRO DIY LAB(アストロ DIY ラボ)もお楽しみに!

営業日カレンダー

は配送休業日です は配送業務のみです

  • 2024年4月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
  • 2024年5月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
検索キーワードを入れてください
キャンペーン
カテゴリ
ピックアップブランド
お知らせ
ガイド
ページトップへ