1. 工具通販のアストロプロダクツ
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. モンキーレンチのおすすめランキング5選!特徴・選び方も解説!
モンキーレンチのおすすめランキング5選!特徴・選び方も解説!

モンキーレンチのおすすめランキング5選!特徴・選び方も解説!

モンキーレンチはボルトやナットを締める工具です。さまざまな使い方がありますが、モンキーレンチの特徴を知れば、1つは持っておいて損はないと思うはずです。ではモンキーレンチの特徴と、選び方を解説していきます。

モンキーレンチとは?特徴について解説!

モンキーレンチとはボルトやナットを締め付けるための工具です。自動車やバイクのメンテナンス、機械の整備、水道工事、電気工事と、さまざまな場面でモンキーレンチは使用されています。

とくに設備工事をしている業者方であればほぼ間違いなく持っている工具でしょう。

どんな大きさのボルトやナットにも対応できる

モンキーレンチが重宝される理由は口の部分にあるウォームギアです。ウォームギアはネジのような作りになっていて、下あごの位置を調節できます。ウォームギアを回すとどんな大きさのボルトやナットにも対応できるのです。

スパナやメガネレンチもモンキーレンチと同様にボルトやナットを締める工具ですが、どちらも多くて2つのサイズしか対応していません。ボルトやナットの大きさによって工具を変えるのが難点です。

一方で、モンキーレンチは一つ持っていれば異なるサイズのボルトやナットに対応できる点で重宝されています。

サイズの調整が簡単で使いやすい

使い方がとても簡単なことがモンキーレンチの特長です。

まずは締め付けたいボルトやナットの大きさよりも広くなるよう下あごを調節します。
次にボルトやナットをできるだけ深くくわえさせ、ウォームギアを回してボルトやナットの大きさにぴったり合うように下あごの位置を調節します。 これでボルトやナットを回せますが、必ず下あご方向に回しましょう。上あご方向に回してしまうと固定されていない下あごを傷つける恐れがあります。この点だけ注意すれば、モンキーレンチは簡単に使えます。

モンキーレンチの選び方のコツを4つ紹介

モンキーレンチはいろいろなメーカーから販売されており、いくつか違いがあります。そのため自分に合ったモンキーレンチを選ぶことが必要です。いくつかのポイントごとに、モンキーレンチの選び方のコツを紹介していきます。

1.幅調節がスムーズなものはどんな場所でも使える

モンキーレンチの持ち味は幅調節です。この幅調節がいかにスムーズに行えるかは、モンキーレンチ選びの重要なポイントです。

モンキーレンチは身動きがとりにくい場所や、手があまり動かせない狭いスペースで使用することが多いので、ウォームギアがスムーズに動くかどうか、幅の調節がしやすいかどうか手に取って試すのもよいでしょう。

2.目的に合った開口サイズを選ぶ

幅調節のやりやすさに加えて重要なポイントになるのが、開口部のサイズです。開口サイズは150mm、200mm、250mm、300mmなどが多く使われる傾向があり、もちろんこれよりも小さいサイズや大きいサイズが存在します。

どのような作業をするのか、どのようなボルトやナットを締め・緩めすることが多いかを考慮してモンキーレンチを選びましょう。

3.持ちやすいグリップを選ぶと疲れにくい

モンキーレンチは便利な工具ですが、長時間使い続けると手が疲れてきます。モンキーレンチ自体が重いとなおの事、長時間使い続けるのは難しいでしょう。
なので、グリップの持ちやすさを基準にモンキーレンチを選ぶ方もいます。重くないモンキーレンチや、グリップが手にフィットするように作られた製品もあるので持ちやすさに注目してみるのもよいかもしれません。

4.ウォームギアの強度の高さは作業効率につながる

設備工事をしている方は、かなり力を入れてモンキーレンチを使用します。そのためウォームギアの強度が高いモンキーレンチを選ぶとよいでしょう。
ウォームギアがスムーズに回せることはもちろん重要ですが、ウォームギアがグラグラ動いてしまうと上手にボルトやナットを締め付けることができません。
また、作業の度にウォームギアを調整し直すことになるので、作業効率の低下に繋がります。

モンキーレンチのおすすめランキング5選

さまざまなメーカーがモンキーレンチを販売していますが、それぞれに異なった特徴があります。自分に合ったモンキーレンチを選べれば、作業効率も向上するでしょう。
ここで数あるモンキーレンチのラインナップの中から、おすすめランキング5選をご紹介しましょう。

1.AP モンキーレンチ 150mm

AP モンキーレンチ 150mm
AP モンキーレンチ 150mm
開口幅をウォームギアによって調節できるモンキーレンチです。開口幅を最大にしてもギア部のシャフトが飛び出すことはなく、狭いスペースでも効率的に作業できます。どのくらい開口部が開いているかを示す目盛り付きでとても便利です。PVCグリップ加工がされているため、滑りにくく、力をかけやすいです。

2.AP モンキーレンチ 200mm

AP モンキーレンチ 200mm
AP モンキーレンチ 200mm
AP モンキーレンチ 150mmと同様狭いスペースでも作業が行えるモンキーレンチとして高い人気を誇っています。最大開口幅が25mmと広くなっているので、DIYで使いたい場合はこれを持っていれば問題ないでしょう。グリップはPVCグリップなので、女性でもしっかりボルトやナットを締め付けられます。

3.AP モンキーレンチ 250mm

AP モンキーレンチ 250mm
AP モンキーレンチ 250mm
最大開口幅が30mmと広いモンキーレンチです。30mmの開口幅があると、設備工事をしている方でも使いやすく、汎用性の高いモンキーレンチです。重量も406gと軽く、長時間使っても疲れにくいでしょう。

4.AP ワイドモンキーレンチ 165mm

AP ワイドモンキーレンチ 165mm
AP ワイドモンキーレンチ 165mm
開口幅をワイドにした便利なモンキーレンチです。開口幅は34mmと広く、しかも開口部の両面に目盛りが付いているので、ボルトやナットのサイズも測れます。電気工事やガス工事、水道工事の設備の組立てやメンテナンスに重宝するモンキーレンチです。

5.AP ワイドモンキーレンチ 210mm

AP ワイドモンキーレンチ 210mm
AP ワイドモンキーレンチ 210mm
最大開口幅が36mmと広い、ワイドモンキーレンチです。全長は210mmで、作業しやすく、かつ力をかけやすいサイズです。滑りにくいTPRグリップを採用しており、機械整備など油っぽい場所での作業でも活躍してくれることでしょう。

自分に合ったモンキーレンチを使って作業効率アップ!

モンキーレンチは設備や家具の組立て、機械や自動車のメンテナンス、工事など幅広く大活躍する工具です。大きさやウォームギアの扱いやすさなどをしっかり考慮してモンキーレンチを選んでください。自分に合ったモンキーレンチを選ぶと、作業効率が上がるでしょう。

営業日カレンダー

は配送休業日です は配送業務のみです

  • 2024年3月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
  • 2024年4月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
検索キーワードを入れてください
キャンペーン
カテゴリ
ピックアップブランド
お知らせ
ガイド
ページトップへ