1. 工具通販のアストロプロダクツ
  2. >
  3. DIYやってみたコーナー
  4. >
  5. DIYでエンジンオイルを交換しよう!
DIYでエンジンオイルを交換しよう!

DIYでエンジンオイルを交換しよう!

工具・DIY・整備用品の
新着商品・セール商品を毎週お届け!

STEP1 まずはジャッキアップ!

ジャッキアップ

地面が水平な硬い場所で、車両の取扱説明書で指定された正しい位置でジャッキアップします。

安全のため、必ずリジットラックを使用して車両を支えてください。

必ず指定されたジャッキアップポイントにジャッキを当てましょう。

関連アイテム

◯ ガレージジャッキ各種

車の重量に合わせた耐荷重が選べる、油圧式のジャッキになります。

軽自動車から乗用車まで幅広く使用することができます。


◯ ジャッキスタンド(リジッドラック) 各種

車輌をジャッキアップした際に、保持するリジットラックです。
段階ごとに高さを調整して、ピンで固定できます。

 

STEP2 ドレンプラグを外そう!

走行直後などはエンジンオイルが暑くて危険ですので、ある程度冷めてから作業を始めましょう。

オイルパンに付いているドレンプラグ

エンジン最下部のオイルパンの下にオイル受けを用意します。

次にオイルパンに付いているドレンプラグを、適切なサイズのメガネレンチやソケットレンチなどの工具を使用して緩めます。

 

STEP3 オイルを抜こう!

ドレンプラグが外れると勢い良くオイルが飛び出します

ドレンプラグは、一度緩めば手で回す事も可能です。

ドレンプラグが外れると勢い良くオイルが飛び出しますので、それを見越してこぼれない位置にオイル受けを置きましょう。

手を汚さずに済む「オイルドレンプラグリムーバー」を使用しても良いでしょう。

AP オイルドレンプラグリムーバー ショート
オイルドレンリムーバーショート
オイルドレンリムーバーショート
強力な磁石の力でドレンプラグをくっつけて回すことのできるリムーバーです。レンチなどで緩めたドレンプラグを本製品で緩めることで、手にオイルが掛かることを防ぎます。強力な磁石で、ドレンプラグをオイル受けに落とすことがありません。
 

強力な磁石の力でドレンプラグをくっつけて回すことのできるリムーバーです。

オイル受けには、容量ごとに様々なサイズがあります。

車両のオイル帳に応じたサイズを選びましょう。

関連アイテム

AP オイルパン 7L
AP オイルパン 7L
持ち手付きのオイルパンです。ノズルからオイルを排出できるので、廃油を破棄するときも、こぼしにくく簡単にできます。中容量サイズなので、乗用車などの一般的な車に使用できます。
 
AP オイルパン 8L
AP オイルパン 8L
両手で持てるハンドル付きのオイルパンです。各種オイルのほか、クーラント液などでも使用できます。ノズルからオイルを排出できます。
 
AP オイルパンスクエア6L ネット付
AP オイルパンスクエア6L ネット付
オイルフィルターのオイル切りや、取り外したドレンボルトを置くときに役立つ、ネットが付いたオイルパンです。廃油を排出する際に役立つ排出口が付いています。容量もあるので、二輪車から乗用車まで幅広く使用できます。
 

 

STEP4 オイルフィルダー交換!

オイルフィルターの取り外し

オイルフィルターを、オイルフィルターレンチ等を使って取り外します。

この時もオイルが漏れますので、下に廃油受けを置いておきましょう。

オイル漏れを防ぐため、取り付け前に新しいオイルフィルターのOリングに、少量のオイルを塗っておきます。

オイルフィルターも各車種用をラインアップしています。

関連アイテム

◯ オイルフィルター 各種

カートリッジのオイルフィルターで、国産車に適合いたします。

オイルフィルターを取り外すためのオイルフィルターレンチも各種ラインアップ。


◯ オイルフィルターレンチ カップ 各種

オイルフィルターを外す際に使用する、フィルターレンチです。

 

STEP5 新しいワッシャーを取り付けた、ドレンプラグを締め付けよう!

ドレンプラグの取外し

ドレンプラグはパーツクリーナーで汚れを落とし、新品の銅ワッシャーを取り付けます。

ドレンプラグは強く締め過ぎないように、トルクレンチを使用して規定トルクで締めます。

ドレンプラグ、銅ワッシャーも各サイズをラインアップしてます。

関連アイテム

◯ ドレンプラグ・パッキン 各種

オイル交換作業の際に、あると便利なドレンプラグとパッキンです。


◯ AP 銅ワッシャー 各種

銅鉄より柔らかい銅製の平型ワッシャーです。

密着性が良くシールパッキンとしての使用も可能です。

 

STEP6 新しいエンジンオイルを入れよう!

クルマをジャッキから下ろし、水平状態にします。

取扱説明書などを参照し、クルマの規定量のエンジンオイルを入れます。

オイルジョッキなどを用いて入れ過ぎないように注意しましょう。

2/3 程の量を入れたら、オイルレベルゲージで確認しながら全量を入れます。

オイルジョッキ、ジョウゴなどのオイル注入用の用品も各種ラインアップしています。

関連アイテム

◯ オイルジョッキ 各種

容量別に用意されているオイルジョッキです。 リットルで測るときは、「LITRES」目盛を使用してください。 ノズルと本体には保管用のフタが付いています。ゴミやほこりが入らないので次に使う時に便利です。


◯ ジョウゴ 各種

オイルを注ぐのに利用する、専用のジョウゴです。先端に延長ノズルを取り付けて、奥まった箇所に使用することも可能です。

 

STEP7 オイルレベルゲージをチェック!

オイルレベルゲージをチェック

少し暖機運転をしてオイルをエンジンに行きわたらせてからエンジンを停止します。 その後、1分程経ってからオイルレベルゲージでオイルが規定量入っているか確認します(レベルゲージが無く、メーターで確認する車種もあります)。

※今回ご紹介した作業は、あくまで一例であり、車種・作業環境・対象物の状態によって異なります。

※実際に作業を行う際には、内容・手順を十分理解したうえで行ってください。

工具・DIY・整備用品の
新着商品・セール商品を毎週お届け!
アストロプロダクツ公式アプリだけのお得なクーポン配布中
営業日カレンダー

は配送休業日です は配送業務のみです

  • 2024年4月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
  • 2024年5月

    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
検索キーワードを入れてください
キャンペーン
カテゴリ
ピックアップブランド
お知らせ
ガイド
ページトップへ